もうすぐ発売のパワプロ2020

いよいよですね、パワプロ2020発売

今回は僕の気分に身を任せて、楽しみなモードとかを書き連ねたいと思います

(なお、画像はパワプロのホームページから引っ張ってきてます)

 

まずはやっぱりペナントですよ!

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222059j:plain

パワプロ2020 ペナント


今作はイベント試合を設定できるっていうのがポイントですよね~ 特に引退試合を設定できるっていうのは、また特別感も出るし、選手に感情移入できて、今までとは違った楽しみ方ができそうですよね

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222228j:plain

ペナント新機能:イベント設定

あとは、2軍限定ながらも変化球習得サブポジション習得ができるようになったこと。これは本当に手のかゆいところに届くようなシステムですよ!特にサブポジションなんかは、キャンプの時に忘れてて、そのままシーズンを棒に振ることも多々あると思うんで、いい機能だと思います

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222314j:plain

ペナント新機能:2軍での球種習得とサブポジ設定

次はもちろん、マイライフですね!(もちろんて、誰がわかるんだ笑)

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222438j:plain

パワプロ2020 マイライフ

前作(2018)にもあった調子の変化(調子バイオリズム)が改良され、今まで何の気なしだった技術系・筋力系といったもの、それに早熟晩成が見やすくなり、よりイベント系が重要になりそうで、楽しみがいもありそうですよね。なにより、特能がイベントなどで得られる特殊能力ファイルによって習得できるとのことなので、これにもよって、野球以外の面でも楽しめるし、1試合ごとの気合の入り方もまた変わってくると思うので、期待大ですね。

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222412j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222416j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222419j:plain
マイライフ 新機能

ただ、個人的に不安要素があって。それは前作に内蔵されていた「国際大会」が吹き飛ぶんじゃないかという点です。オリンピックモードが搭載されるのに、ペナントやマイライフのシーズンに国際大会があるのは重複してくるので、削除されてる可能性がありそうで。でもやっぱり、ペナントやマイライフでの国際大会も架空選手が多い中で戦うことの新鮮さもあるんで、残してあってほしいですね。

 

お次は栄冠ナインです!

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222423j:plain

パワプロ2020 栄冠ナイン


2018作品はまぁ、苦しみまして笑 初めての栄冠ナインだったこともあり、自分自身がうまく育成できていないということもありますが、打者の能力のわりに全く打たないパターンがあまりにも多かった!(ミートパワーAAなのに打率1割で本塁打0という地獄を味わった選手がいました…こればっかりはキレましたね)今作は打高ぎみに調整してあり、能力通りのパフォーマンスをするように調整してあるそうなので、先のような苦しみを味わうことはなさそうです。また、U-18日本代表新入生スカウトが実装され、引退生のさらなる能力アップや高い能力の新入生のスカウトでさらなる好選手を見つけて育てることができる。楽しみですね!これにつきます!

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222427j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222431j:plain
栄冠ナイン新機能

僕自身は「栄冠ナインで育てた選手を使って、マイライフでプロ生活を堪能する」という楽しみ方を確立しているので(前のブログでも書いた大内マイライフがその例です)、新入生スカウトできた選手にはより愛着がわいて、マイライフでの活躍を楽しんでいきたいですね!

 

最後はオリンピックモード

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200707222435j:plain

パワプロ2020 オリンピックモード


発売直前(7/7)に詳細が判明したこのモードですが、コロナのせいでできなかったオリンピックをゲーム内だけでも楽しんで、世界一までの激闘と興奮を味わいたいと思います。これに関しては動画にするかは悩みどころ笑 

 

とまぁ、こんな感じで期待感しかないわけです。プロスピ発売の時のテンションとは次元が違います笑 発売後の感想も投稿できればと思いますので、また見ていただければと思います。その時に、ブログに乗せていくパワプロ日記のシリーズを考えていければと思っています。