パワプロ2022 詳細情報まとめ(個人的感想)

さて、少しずつパワプロ2022の詳細情報があがってきました

詳しくは公式ホームページを見てもらうとして

少しずつ感想を書いていければと思います

 

www.konami.com

 

・サクセス

 パワフル高校・アオハル学園・千将高校の3つのモード、そして恒例のサクサクセス

 何度読み込んでも、なかなか千将高校のシステムが理解できないがゆえに

 実際に発売されてから一番最初にやりたいモードだったりします笑パワプロ2022 ゲーム画像

 もちろん、ほかのふたつのサクセスもじっくりやってみたいですね

 

・パワフェス

 先の情報の通り、2企業合同協賛のパワフェス

 パワフェス開始時にどちらのトーナメントに参加するかを選び

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317181302j:plain

 INFINETトーナメントには

 新登場の女性実況 轟ハルカアナが登場

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317181350j:plain

 しれっと熱盛宗厚ではない相方も気になるんですけどね笑

 

 そしてもうひとつ

 パワフェスにもスカウト機能が実装

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317181807j:plain

 どうやら視聴者数でどの選手をスカウトできるかが決まるようです

 劇的な試合の方がいいのかな?

 

・栄冠ナイン

 大きなアップデートが加わったモードの1つであるモード

 まずは秋の全国大会の全貌が明らかに

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317182220j:plain

 秋の地区大会優勝後の11月に神宮球場で開催される

 この画像を見る限り、試合は3回のみっぽい

 もうちょい試合数あってもよかったかな~とは思うけどね

 

 続いて組み合わせ抽選会

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317185030j:plain

 あらかたの仕様はプロモーションビデオ内で見たとおり

 ただ抽選会には、自分が参加するか、キャプテンに参加させるかを選べるみたい

 

 そしてやはり覚醒イベントは注目どころの1つ

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317185448j:plain

 どうやら1ランクくらいは能力が上昇するみたい

 このイベントが確定なのか、運ゲーなのかはやってみなくちゃわからない

 個人的には確率設定されてるほうが、楽しめる要素としてはいいと思うけど

 実際やってみてのお楽しみかな~

 

 あとは、特定の地域では

 地区大会準決勝から実在球場で行われるみたいです

 詳細はホームページを確認してください

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317185746j:plain

 あと、あんま関係ないけど

 栄冠ナインの選手もフルネーム対応したのかな

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317185757j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317185808j:plain

 左の画像では「木村良」になってたり

 右の画像に至ってはフルネーム表記だし

 

 そして個人的に気になるのはメインマネージャー選択でなにが変わるのかということ

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317190053j:plain

 特に大きな影響がないなら、完全好みという形なんかな?

 

・ペナント

 年数無限が大きな注目を集めるペナント

 詳細画像をみて思ったのは、かなり詳細な情報までみれるようになっている

 ということ

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324105117j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324105148j:plain

 例えば、ドラフトでも一部特能が確認できたり(左)
 選手の細かな特徴が示されたり(右)

 ドラフトの期待感や選手への情も沸くような仕様になってそうです

 なんせ、年数無限ですからね笑

 

 おまけに、成績面の情報も多彩

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324105630j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324105641j:plain

 プロスピではすでに搭載されていた記録ではありますが

 パワプロでも実装されるようです。

 個人的には、チーム成績の方は細かくみそうですが

 個人成績はそこまでみないかもしれません笑

 

 そして

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324105900j:plain

 転生イチローの初期能力公開

 栄冠ナインの選手か?と思わされる圧倒的能力

 HP上の記載では、OB選手も転生するので

 例えば張さんも転生する可能性は十分ありうるということかな

 

 なんにせよ、今作のペナントはじっくり楽しむことができそうです

 

・マイライフ

 個人的には一番楽しみというか、じっくりやりたいモードの1つのマイライフ

 まずは特殊能力ファイルの詳細情報から

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324110438j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324110455j:plain

 今作では最初から全特殊能力ファイルをもった状態でスタート

 先行情報で公開されていたクリスタルなどを達成すると”アイテムとして”ストック

 自分のつけたい特殊能力をつけることができるようになったようです

 これで自分の思い通りの選手ができそうですね

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324110947j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324111003j:plain

 連携練習は先行情報の通り

 ここで特殊連携をして得た経験値は、ファイルの経験値に加算されるとすれば

 特殊能力の取得難易度は結構易化してそうですね

 

 個人的にはこの機能はかなりうれしくてですね。

 やっぱり、選手生活をできるマイライフにおいて

 一緒に練習して能力上昇するのを確認できるのが奥居だけ

 特殊能力は基本OB頼みっていうのは、悲しさもあったりしません?笑

 最新作ではどのチームでマイライフをするかはまだ決めかねてますが

 チームメイトの能力成長にも一役買えればと思っています。

 

 最後に彼女候補も刷新

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324111534j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324111543j:plain

 とはいっても、システムに変更はないんですけど笑

 某ゲーム実況チャンネルnでは、ぼろクソにいってましたが

 僕としてはそんなに嫌いじゃないシステムだと思います

 欲を言えば、付き合ってから結婚まではもう少し簡単にしてもらえると

 うれしかったりしますが・・・

 今きままにやっている佐藤輝明でマイライフでは

 結婚までたどりついていないので

 最新作ではどうにか結婚までいきたいですね笑

 

・パワパーク

 最後に今作の新モード パワパーク

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220402231618j:plain

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220402231645j:plain

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220402231656j:plain

 

 ざっくりと3モードが紹介されていました

 このモードは正直、発売後からが勝負みたいなところがあるので

 普段サクセスやパワフェスをやりこまない自分としては

 たまにあるパワアリーナでのミッションをきっかけに

 選手を作成して活躍させる、みたいな楽しみ方になるのかなと思っています。

 

・その他

 さらりと新特能がちらほらと

 まずは真っスラ「常にストレートが微妙にスライドする」

 常に芯をずらされる可能性を秘めてるわけか~

 続いてマルチ弾「ホームランを打つと能力上昇」といった感じ

 プロスピでいうところの「連発」に相当するのかな?

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317204046p:plain

 

 つづいてパワフェスの画像から「対ランナー〇」と「立ち上がり〇」

 対ランナー〇はプロスピにもあったみたいで

 立ち上がり〇はスロースターターの逆ですね、たぶん。

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220317204436j:plain

 プロスピの一部特能をパワプロにも引き継がれるシステムは結構いいですね

 

 特能はマイライフのファイルを見る限り

 えげつない量になりそうですよねf:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324110438j:plain

 個人的には、もうおなか一杯ってレベルの量なんですけど笑

 これだけあるということは、収録選手の少なくとも一人にはついてるはず

 だれにサンデー〇がついてるのか、すごい気になるけど笑

 

 現状野手の特能はある程度把握できますが

 投手はあまり公開されていない印象ですが

 ルーキー選手で一人この人をピックアップ

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220324113037p:plain

 開幕からクローザー・セットアッパーを任されると

 報じられている大勢

 ナチュラルシュートとシュート回転はなにが違うの?

 

 

 とりあえず、気になるところはこれくらいかな

 これはあくまで個人の感想なので、ほかの人がどう思うかは

 知ったこっちゃありません。

 なにはともあれ、残り1か月弱が楽しみですね