パワプロ2022 プロモーションビデオ発表


www.youtube.com

 

パワプロ2022のプロモーションビデオが

本日3月10日にYoutubeにて発表されました

詳細の映像は各々で確認してもらって

各モードのシンプルな感想を書いていこうと思っています。

 

まずはサクセス

かねてからTwitterで主要キャラの声優さんが発表されていましたが

今回のビデオで一部キャラのボイスが聴くことができました

そのあと、HPでもキャラボイスの配役(?)も発表されています

今のパワプロでも彼女キャラや矢部君などにボイスが追加されており

特に彼女との告白シーンは、ホントにドキドキしたので

これだけのキャラにボイスが追加されるとなると

早送りで楽しむわけにはいかないですよね笑

 

僕自身、あまりサクセスはやりこんではいませんが

今作ではシンプルに多くのキャラとの交友を

楽しめればと思っています

理想は休日にブロードキャストで気ままに楽しむ感じですかね

 

続いてパワフェス

例によって過去最大級のキャラクター数

そして新実況 轟アナも登場

試合をどのように盛り上げてくれるかに期待が集まるとともに

パワフェス最終ボスが轟アナとどんな関係になってくるのか

それともこれまでの流れを一新するような新たな展開があるのか

そこに僕は期待しています

 

3つ目は栄冠ナイン

大きなアップデートが行われたといってもいいモードの1つ

秋季大会や選手覚醒が実装され、3年生引退後から新入生入学までの

新たな楽しみができましたね

 

大会の抽選会の模様も映像で確認できましたが

実際の甲子園のような決め方でしたね

個人的に一番気になったのは、地方大会での球場が

今までの地方球場や山の手球場以外もみられたので

細かな部分もアップデートされていると感じています

また、ブラスバンドも今回はDLCとしても購入可能。

一応ブラスバンドを今のパワプロ2020でも購入していますが

最新作の主題歌の「群像夏」をはじめ新たな楽曲が追加

楽曲を当てはめるのも楽しいですからね

たぶんサヨナラのチャンスでは群像夏で確定ですねw

 

 

4つ目はペナント

1番大きな仕様変更「ペナント年数無限」

今回の映像ではドラフト画面が確認できました。

架空選手は一部特能がわかるようになっているほか

転生選手の出現の仕方も判明しました

 

映像では転生藤川だったので、藤川球児さんとみられますが

転生OBも出現となれば

最新作から実装されたイチローや昭和のスター選手も

転生するのかと思うと

ドラフト次第で球団のパワーバランスに大きな変化を

もたらすかもしれませんね

 

5つ目はマイライフ

個人的に一番楽しみにしているモードです

最新作から、チームメイトとの練習にも

連携や特殊能力伝授・獲得といった具合に

意味を持たせてくれたことは

大きな進化だと思っています。

モード自体の仕様などの大きな変更はここだけだと思いますが

チームメイトとの深いかかわりを一番持てそうなモードになると

思っているので

今からどの選手でやるのか、はたまた栄冠ナインやサクセスの選手・

マイライフオリジナル選手でスタートするのか

悩みどころですね

 

最後はパワパーク

新モードということもあり、どんな感じなのかも未知数

そもそも寿司サバイバルとかいうモード自体に謎が多いのにw

このモードには発売以降

新たなゲームが追加されていくとされていますので

発売されてからのお楽しみということですかね

 

おまけ程度ですが

キャラメイクが大幅拡張されています

先の最新情報にもあった通り、顔の輪郭が実装されており

それ以外にも映像からみると

多くのパーツが拡充されていました

動画内の熱盛宗厚は「女の子も作れちゃいます!」といってる通り

よりバリエーション豊富な選手を作れそうですね

もっとも、僕はさほど多くのキャラを作るつもりはありませんがw

 

 

さらに同日

パワポケRに「俺のペナント」が追加されるという情報も

www.konami.com

 

現状、ほとんど遊んではいないですがw

なお、パワポケRの選手が最新作に移行できるそうなので

switchでパワプロをされている方には

楽しみな要素かもしれませんね