のんびりご報告

今年ももう8月に突入。パワプロ2022の発売からも2か月が経ちました。

当初はオープニングムービーの曲からペナント・栄冠ナインのアプデなど

盛り上がりも多かったですが

ふたを開ければバグの多発で盛り下がり。

ボリューム感でいえば十分いいゲームですが

期待しすぎただけにってところはありそうです

 

それと似たようなことが中日にもありまして。

立浪監督就任直後は、多くの若手の躍動など

期待しかありませんでしたが

始まってみればオーダーの面々は岡林の定着と

高橋宏斗の覚醒程度の変化しかなく

石川の長期離脱から負の流れが始まり

波留コーチの恫喝問題や根尾の投手転向と

結局期待しすぎただけのリターンがないのが悲しいところです。

 

 

さて、そんな話をメインでブログを書きたいわけではないので本題へ。

隙間時間にパワプロもマイライフやペナント、栄冠ナインと

主要なモードを遊んでいるのですが

動画の投稿を少しずつやっていこうかなと、ふわっと考えています。

ま、すぐモチベーションが下がってしまう人間なので

結局やらずじまいということもありうるし

実際、自分のやるべきことも多いので

やるとしても週1投稿が限界かなと。

いわば自分の息抜き程度の動画づくりですね

 

動画のメインはパワプロ

作りやすさでいくと、ペナントか栄冠ナインになりそうです。

マイライフも発売してからずっとやってるデータが7,8年目なので

記録として残したいのですが

イマイチどう作ればいいのかが悩みどころです。

【企画案】

ペナントでは、個人的にやりたいと思っているのが

「大物ルーキー軍団」と「球界貧困ペナント」です

前者は単純で、大物ルーキーのアイテムを毎ドラフト使用し

ただただ球界を制圧するというもの。

栄冠ナインと並行しないとパワポイントが枯渇するので

その見返りに栄冠ナインの選手を自チームに投入したりするかもしれません。

時間はかかりますが、それ相応の楽しさはありそうですよね。

後者は全球団のペナント設定のお金を「少ない」に設定し

ただただテキトーにペナントを回すというもの。

球界貧困ペナントはキャンプの練習指示や契約更改・戦力補強以外は

完全に操作するつもりがないので

動画制作に時間がかからないのが個人的にうれしいところです。

 

栄冠ナインなら、シンプルな動画構成ですので

サクッと作れそうな感じもします。

選手や世代に注目したり

動画制作のレパートリーも多いので楽しそうですが

やはり勝ち続けたいので、時間としてはかなり浪費しそうです。

 

マイライフはたまのTwitter投稿が一番ちょうどいいのかなと。

というのも、1軍レギュラー定着となるまでは

それなりの動画内容を見込めますが

それ以降がどうも盛り上がりに欠けるかなと。

投打やチームの記録がかかった試合やポストシーズンくらいじゃないと

動画を作るにもしっくりこない感じもしますよね。

ま、多くの人に見てもらいたいわけではないんで

どうでもいいといえばどうでもいいんですけど。

 

 

というわけで、雑多な報告でした。

本当に動画投稿をするかはわかりませんが

もし投稿されたら暇つぶし程度に見ていただけれるなら

十分かなと思いますので

リンクも貼っておきます。

 

www.youtube.com