パワプロ2022発売決定

毎度このスタートな気がしますが

ご無沙汰しております。

 

2022年4月21日、パワプロ2022が発売されますね

www.konami.com

 

今回はパワプロの公式サイトやTwitter

一通り自分の気になるモードなどが紹介されたので

自分のやりたいことのメモを残しておこうかなと思います。

ただ、この1年はゲームをゆっくりやってる暇は

ほとんどないと思うので

すべてが実現するかはわかりませんけどね

 

まずはペナント

大きな仕様変更としては以下の通り

  • 年数無限
  • プロがドラフトに転生
  • 永久欠番
  • 年俸評価の変更可能
  • 海外成績の追加

やはり年数無限は大きな変更ですよね

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220220175258j:plain

これ、2319年開幕戦?

 

それによるマンネリ化(?)を防ぐために

現役プロがドラフトに転生するというシステムにしたのかなと思います。

これで個人的に気になるのは

【転生選手に「大物ルーキー」の効果が付与されるとどうなるか】

ということ。

球界最高投手山本由伸や球界のスラッガー村上や柳田

そして世界の二刀流大谷は

大物ルーキーで1年目の段階で今の能力にまで上がる可能性もあるわけで

リアルを超える成績を残せる可能性があるきがする。

 

そしてもう1つ気になるのは

【海外成績は架空選手もちゃんと記載されるか】

ということ。

現役選手は下の画像のように収録されるが

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220220175537j:plain

この成績は青木宣親かな

架空選手や現役プロ選手のポスティングから帰国したときに

適当な架空成績が載るのかが

地味に気になっております。

 

で、個人的に何をしたいかというと

ドラフトで入ってきたブライト健太や鵜飼航丞を

しっかり育てつつ

中日を日本一へ導くことが絶対で

それ以降は他球団も日本一にするか、架空球団を無限にやるか

ぼんやりと思い描いています

またなにか機会があれば、このブログにも残していきたいですが

 

 

続いてマイライフ

大きな変更としては

  • 選手同士の練習による効果の明確化
  • 特殊能力ファイルの進化

くらいですかね~

 

選手交友(練習)に以下のように明確な効果が出てくるのは

個人的にはうれしいポイント

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220220180447j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220220180508j:plain

今までは現役選手との交友によるメリットがほとんどなく

強いて言えば奥居との練習で奥居の能力が上がる程度

しかし今作のシステムなら

プロスピのスタープレーヤーみたいに

選手の成長の一助にもなるし

特殊能力もより取りやすくなるかもしれないし

自分の選手のさらなる飛躍につながりそうですね

 

また特殊能力ファイルはクリスタルによる獲得も見込めるので

パワプロ2020よりも特能を取りやすくなりそうですね

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220220181113j:plain

 

 

で、個人的にやりたいのは

「マイライフのオリジナル選手編で投手野手ともに引退までやり切ること」

 

ま、シンプルですがパワプロ2020では選手生活をやり切ることが

できずじまいだったので笑

また、二刀流もできるとは思いますが、

オリジナル選手で二刀流選手を作成すると

ろくな二刀流ができないので断念します笑

 

 

続いて栄冠ナイン

大きな仕様変更としてはごらんのとおり

  • 秋の全国大会の追加
  • 選手の覚醒イベント追加
  • 抽選会実装

 

秋の全国大会に関しては結構面白い追加要素

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220220182025j:plain

そもそも今までの秋の県予選・地区予選が2回戦で終了するというシステム自体が

あまりに意味不明だったので笑

さらにセンバツ夏の甲子園くらいの大会期間でなかったとしても

新チームで予選が終わった後のイベントは

脳死で日程を積み重ねるだけだったので

いいアクセントになりそうです

 

また抽選会は個人的に最高だと思っています

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220220182309j:plain

先にどれくらいの戦力の高校と当たるのかがわかるという要素で

最高というわけではなくて

シンプルにトーナメント上でどれくらいの戦力の高校が

勝ち上がるのかをみれるのがうれしいわけです

戦う前に相手の前評判は、暫定値ながらも試合前のマスで止まって

次の日程をみればだいたいわかるのでいいのですが

急にCランクの高校が準々決勝や準決勝に上がってきたりすると

「どこの相手に勝ち上がってきたんや?」っていうのをたどれるので

それがわかるのが面白いと、個人的に思います

 

そして選手覚醒

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20220220183302j:plain

高校野球のドキュメンタリーなんかでもよくありますが

「ベンチ外のポンコツが逆転スタメン獲得」なんてことも

起こりえるほどの覚醒か、注目したいところです

一個人の意見としては、けがの要素もあるとよりリアリティが出そうですが

いろいろめんどくなりそうです笑

 

栄冠ナインは現在のやつでも十分やりがいはありますが

とある方がYoutubeに上げていたこのシステムをやってみたい


www.youtube.com

 

今まで他県へ移動するときは何も考えずに

チームデータも引き継いでいましたが

各県に自分の育て上げた高校を置いていって

全国を駆け巡るのも、面白いかもしれないなんて思いまして

でもいざやってると「この選手だけは最後まで育てたい!」とか

いろいろやり続け、その地域から離れられなさそうですが笑

 

 

他にもサクセスやパワフェスもリニューアルされてますが

個人的には1回やってクリアすれば十分かなと思っているので

やりこむことはないと思います。