ご無沙汰です

ご無沙汰しております

とはいっても、ゲームはやってたし、今は大内マイライフや打高ペナントを

ツイートしたりしていますが

 

さて、パワプロ自体も飽きかけていた今日この頃

ついにパワプロに2021シーズンのアップデートが4/8(木)にやってきます

 

てなわけで、動画でやりたいことをただただつぶやくだけのものを投稿しようと

思いましたが、動画を撮るまでがめんどくさいので

徒然なるままに書いていきます笑

そして、このブログの編集もまたテキトーにやっていきます笑

 

まずやっぱり、プロ野球といえばペナントですかね

アップデートでまず気になるのは記録室の機能追加

 

・記録室のランキングでシンプルと詳細の切り替え

・ランキング項目に”RC27”と”FIP”を追加

 

僕自身はあんまり記録室のランキングを詳しくみないのでなんとも言えませんが、ここの選手やチーム成績をより詳しく分析できるのかな?

ちなみに、RC27とFIPをよく知らなかったので調べてみました

 

RC27(Runs Created per 27 outs)は、ある一人の選手のみで構成された打線で試合を行った場合に1試合で平均何点取れるかを算出した指標で、マイナス値になることもあるらしい。

FIP(Fielding Independent Pitching)は、防御率と似て非なるもので、被本塁打・与四死球奪三振のみで投手を評価する指標。つまり、野手が関与するゴロやフライ・ヒットなどを完全に除外した指標らしい。

 

たしかプロスピにもこの指標はなかったはずなので、Switchで発売される最新作のプロスピにも導入されるかもしれないね

 

続いてはこのふたつ

・ペナント設定で「疲労」を「投手疲労」と「野手疲労」に分割

・試合設定で「延長戦」の設定ができるように仕様変更

 

疲労の分割は、たぶん二刀流選手の疲労が一色汰になることを変えた、という感じかな~。

そして延長戦の仕様変更は、今年のレギュラーシーズンを考慮したものな気がする。

なにせ、通例プロ野球のシーズンの延長戦変更なんてありえなかったからね

なお、これはマイライフでも仕様変更できるようで。

そして個人的に一番気になるのは、やはりペナントレースの日程。

去年行われるはずだったオリンピックが延期になり、今年の日程に組み込まれているんだろうな~

 

 

さて続いてはそのほかの気になることをざっくりと

まず、理想のマエケンのもろもろのデータ追加は、おそらくパワプロアプリのものを反映させるのかな?て思ってます

栄冠ナインはイベントの進行速度の高速化機能を追加。といっても、どこを高速化するのかが想像つかない笑 たぶん、日程進行の部分以外あげるところはない気がするんだよな~

で、パワフェスはMAJORに青道高校、稲城実業高校が前作以来の復刻。あんまり僕はパワフェスしないけど笑

 

そしてオリンピックモード。意外にもプエルトリコが2020版には反映されてなかったことに驚き

そしてチャイニーズタイペイ(台湾)は実在選手に変更。なんで?

 

そして最後に、選手アップデートですよね

やはり注目はこの男

https://www.konami.com/pawa/2020/s/images/update/ss_210408_8.jpg

球界屈指の大物ルーキー 佐藤輝明です

なぜかアップデート情報よりも先にメディアに能力を公開されるというほど異例なルーキー

絶対、この選手つかってマイライフする実況者多いよ笑

 

個人的にさみしかったのはマー君に”闘志”が消えたこと

https://www.konami.com/pawa/2020/s/images/update/ss_210408_4.jpg

球界で唯一闘志を持ってた選手だったのに…

 

そして個人的に注目してるのはこの選手選手データ

中日の高卒ルーキー 高橋宏斗君です

高卒なのに球速もさることながら、変化球が3種類あるのがすごい

マイライフのし甲斐がありそうだ

 

と、ここまでつらつらと書きたいこと書いてきましたが

2021版では、マイライフを中心にやっていきたいと思っています。

2020では栄冠ナインを中心にやってきて、今作から導入されたマイライフの特能システムを十分に楽しんでいないので、その緊張感を楽しんでいきたいわけです

まぁ、楽しんでいきたいといいながら、いら立つがあまりコントローラー破壊を繰り返しそうなんですがね笑

どの選手でやるかは、実際にアップデートが来てどんな選手がいるかを確認してから決めようと思ってますけど、投手は高橋くんで確定ですかね。自分の名字と一緒だし笑

野手はやっぱり佐藤君になりそうかな~。ただ、もしかすると栄冠ナインの選手でプレーするかもしれません。

そうなると、今やってる大内マイライフは事実上打ち切りです…

 

 

ということでここまでにしておきましょう。

僕としては、パワプロをやりこめるほど暇ではないので、どれくらいやれるかはわかりませんが、のんびり楽しんでいきますね

ちょくちょくTwitterでツイートするとは思いますけど