パワプロ2020 栄冠日記#49

前回、投打に安定感のある戦いで

夏甲子園を制覇したわが校

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010151j:plain

張さんと天才高宮の最後の1年

センバツ制覇は絶対したいよね

 

 

てなわけで秋の県大会と地区大会

 

県大会初戦は相手を粉砕

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010301j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010305j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010310j:plain

 

 

こら余裕で2回戦もいけますわ

と思ったら

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010337j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010341j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010353j:plain

好リード光るキャッチャーがいたせいか

接戦の末の勝利

こら地区大会が心配だ

 

 

そんなこんなで地区大会初戦

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010622j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010626j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010630j:plain

初戦はさっきの心配をよそに

投打に十分の結果で

岩間にプルヒッターがついたりと

いい感じ

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010743j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010747j:plain

しかし、2回戦でまさかの敗北

矢野がどうしても得点取った後にとられる

流れを断ち切れないまま

終盤にひっくりかえされてしまったんよね~

負けも仕方ない内容です

 

 

 

ちなみに

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913010936j:plain

公式戦は33連勝でのストップになりました

こう思うと、かつて101連勝したあの時代は

異次元だったんだと思わされるよね~

 

 

 

これで春のセンバツは微妙な感じですが

結果はというと

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913011052j:plain

無事出場決定!

2回戦敗退での出場は初めてかな

これで張さんや天才の育成が加速する~!

 

 

 

 

さて、歴史のお時間

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913011315j:plain

1957年12月11日

新硬貨が誕生

100円玉がここで発行されました

それまでは、聖徳太子が描かれていた100円券だったみたいですが

この年から100円硬貨が初めて発行されました

2年後に新たな100円硬貨が発行されて

今の100円硬貨は1967年から発行されているそうです

 

ちなみに、日本銀行のホームページによると

1957年から発行された100円硬貨も

今は発行されていない100円券も有効らしいので

もしかしたら使えるのかもしれませんね笑

 

日本銀行のホームページはこちらです↓↓

https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_issue/index.htm/

 

 

 

 

 

 

さて、春のセンバツまえですが

こんなビックイベントが

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913012221j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913012225j:plain

なんと、初の金特本「魔術師の本」ゲット!

これは驚きました笑

 

驚きすぎてツイートしましたが笑

 

 

ただ、こういう本って

セーブデータをコントロールすることで集めてない限り(いわゆるオンスt)

使うのはかなり躊躇しますよね~笑

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913012514j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913012518j:plain

さ、運よくつかめた春のセンバツですね

このチャンスを生かしましょ!

1回戦は京都与謝野ですか~

最近よく当たりますね笑

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913012636j:plain

この試合、矢野が2回に3点を失うも

その後は立ち直り

打線も終盤にしっかり得点を奪い

無事に初戦突破

いや、危なかった笑

 

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913012750j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913012754j:plain

2回戦は群馬の浅間山

相手はBランクですが

初戦Cランクでてこずってたぶん、不安しかない

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913012904j:plain

やはり矢野が踏ん張れない

得点をとった後にとられる展開が4回まで続くも

こんなエースに腹がたったのか

岩間が3打席連続ホームランという偉業を成し遂げる

この怒りが、矢野に届いて投球内容が激変するのか

それとも「打ってくれるから打たれてもええわ~」と思って

打たれ続けるのか・・・

 

 

ちなみに、岩間の3ホーマーは記事になりました

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913013127j:plain

そら記事にもなるわね

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913013156j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913013201j:plain

エースに不安を抱えながらの準々決勝

相手は鹿児島の指宿(いぶすき)

 

指宿の読み方がわからなかったので

調べてたらですね

こんなことやってるみたいです

www.ibusuki.or.jp

 

めっちゃ行きたいんですけど!!

コロナがあるから、行くのは難しいけど

落ち着いたら、いってみたいね~

ちなみに、こんなところで話すことではないと

わかっていますが

僕の好きなポケモンの1位が

エーフィなんです

理由は単純で

初めてのポケモン作品の相棒が

ポケモンXD 闇の疾風 ダーク・ルギアでの

エーフィで、愛着がわいたからです笑

 

 

 

さて、そんなことはさておき笑

本題のセンバツの戦いへ戻りますよ笑

 

主軸にこんないいバッターが

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014059j:plain

いいですね~

ただ、高速チャージはいらないよね笑

これぞ、栄冠ナインの選手特能あるあるですよね

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014212j:plain

この日は矢野が奮起

ついに夏の甲子園での投球を思い出す

ギアが上がりましたね

 

 

ちなみに試合後に

椎橋が粘り打ちを取得

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014341j:plain

椎橋は、カット打ちももっていたので

相手投手は涙目でしょ笑

 

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014452j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014456j:plain

準決勝は守備特化の

北北海道の高校

こういう相手、大変なのよね~

 

 

さて、選手能力をみていると

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014544j:plain

4番のキャッチャーがキャッチャーAもち

これがしんどいな~

しかも、地味にホーム死守を兼ね備えたキャッチャーも初めて見た気がするな笑

 

 

そんな相手に

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014701j:plain

延長10回に事件発生

これはだれの目にも明らかですが

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014744j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014750j:plain

魔物が降臨しました

やはり魔物は試合をも壊しますね

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014835j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014839j:plain

さて、春のセンバツも決勝に

相手は福井の若狭高校

何度も戦ったことがありますが

かなり強いですよね

 

 

さて、投手も大変だろうと

誰もがおもいますが

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913014950j:plain

ん?これが総合戦力Aの先発で出てくる先発なのか?

原因を探ると

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913015036j:plain

この投手以外の投手陣が

コンディション不良

地獄みてんな・・・

 

 

ちなみに野手ではあのプロテニスプレーヤー

同じ名前の方が

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913015138j:plain

誰もが「にしこり」と読みたいところですが

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913015214j:plain

「にしきおり」でした

なぜ?笑

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913015337j:plain

さて、試合に勝利し

無事に優勝!

息詰まる投手戦でしたね~

矢野も岩間の3ホーマーから目覚めたのか

見事な投球でした!

 

そしてこれで春夏通じて20回目の甲子園制覇

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913015510j:plain

いや、何度もいってきてますが

前作の栄冠ナインでは考えられなかったよ笑

うれしいね~

 

 

 

 

 

 

さて、最後にプロ入り選手のご紹介です

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913015640j:plain

まずは益田から

走攻守のバランスはかなりいいと思うんやけど

国際大会では活躍できずじまい

それでもチーム内では勝利をたぐり寄せるホームラン

放ってくれたり

守備での貢献度も高かった選手だったな~

 

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913015828j:plain

続いて芥川

基本代走要員としての育成だったので

走力は驚異のS100

また、2年生後半からはセカンドの守備も極めた

代走守備要員として

そしてチームのムードメーカーとして

欠かせない存在になってくれると嬉しいな~

 

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913020026j:plain

続いてエースの川畑

先発の柱として活躍してきた川畑

国際大会でも先発三本柱としての活躍を見せた

特能は少ないものの、バランスのいい能力で

絶対的エースとして甲子園優勝まで導いた

 

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913020204j:plain

4人目は森谷

威圧感を武器にチームの主砲として戦い続けた

あいにく、パワー系の特能はつかなかったものの

その威圧感は相手バッターの恐怖になっただろうな~

 

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20200913020404j:plain

最後は夏目

入学時からリードオフマンとしての素質がすさまじかった

途中、エラーがついたりチャンスが落ちたものの

国際大会で安打製造機を取得して

球界随一のリードオフマンに成長

チャンスが弱いくらいの欠点なんぞ、知らん笑

 

 

 

 

 

ということで、今回はここまでです

ちょっとわき道にそれることが多かったですが

これも時代をさかのぼっているが故の楽しみということで

(指宿のくだりはしりません笑)

 

次回は入学式からです

張さんと天才高宮の最後の戦いです