パワプロ2020 大物ルーキーペナント#3

さて、3年目です

前回までは結構長めでしたが

今回からはある程度落ち着くと思います笑

 

さて、前回2年目は優勝まであと一歩の2位でした

今年こそリーグ制覇したいところです

 

さて、オーダー紹介です

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006180359j:plain

まずは野手メンバー

野手メンバーのドラフト選手が少ない現状なので

オーダーに大きな変更点はありません

ただ、今年は頓宮を抜擢

また、冨田をライトで起用してみようという試みです

うまくはまってくれるかどうか

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006180538j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006180542j:plain

続いて投手陣

ルーキー堀口を早速起用

スタミナAなのに調子次第なのは気に食わないですが

とりあえずこれで様子を見ます

また、勝利の方程式近藤と昨年の新人王 田﨑をセットアッパー併用

クローザーは衰えはあるもののディクソンでいってみます

 

 

 

 

ではシーズン開幕

まずは海外留学選手

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006180745j:plain

オーストラリア留学ということで

榊原と村西の赤特を削除

榊原はこれでかなりいい能力にまとまるので

活躍に期待

 

そして。覚醒選手がいました

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006180852j:plain

なんと、ヒギンスでした

制球が一気にBに跳ね上がる

これで当分、外国人リリーフは不要ですかね

 

 

 

 

そんなこんなでシーズン終了

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181000j:plain

まさかの最下位・・・

理由としてひとつ心当たりが・・・

というのも、昨シーズン 起用法で今年から追加された「休養」を

キャッチャーの浜岡につけっぱなし

それで多少オーダーに異常がでて負けたんじゃないかなって思ってます

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181149j:plain

まぁ、これだけ交流戦で負けられては何ともならんけどね笑

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181249j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181254j:plain

投手成績はまだしも、

昨シーズン圧倒的だった打撃成績が一気にカッスカスに・・・

やはり、既存選手だけではなんともならないか

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181444j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181448j:plain

投手はというと、山本がなんか信じられないK/BBをただき出す

借金を抱えるという悲しさ

K/BBは、BASEBALLLANKINGによると、3.50以上だと優秀らしいので

圧巻といえる

 

野手はというと今年はロドリゲスがかなりよくて

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181736j:plain

あわや30号だった

 

 

というわけで主なメンバーの成績

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181813j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181817j:plain

ルーキー堀口はプロの洗礼をあびたというところかな

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006181918j:plain

ソフトバンク相手に粉々にされた模様

一方、高波と平野は上々の成績

こう見ると、先発陣の強化が課題だな~

野手陣はというと安定の吉田個人軍

中村も年のわりにかなり頑張ってくれていて

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006182029j:plain

交流戦では代打満塁本塁打を記録

さすが、現役選手唯一の金特”恐怖の満塁男”を持っているだけのことはある

 

 

最後にタイトルとベストナイン ゴールデングラブをざっと

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006182130j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006182135j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006182232j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201006182227j:plain

正尚と山本が頑張る

まぁ、今年の順位なら仕方ないね

 

 

さて、それでは昨年のドラフトでとったルーキー紹介

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008212917j:plain

まずは堀口

総合力の高い先発投手でした

ただ、特能は多くないので、もっとつけていきたいですね

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008213148j:plain

つづいて小野寺

大物ルーキーを使っている割には・・・って感じだと思うけど

成績はピカイチだったな

主に先中に置いてましたが

今後のノビ次第では先発として飛躍できるかもね

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214842j:plain

続いて高波

1年間ずっとリリーフとして活躍してきた

クローザーも視野に入れて育てていきたいな

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008213640j:plain

最後に友田

パワー以外には関心がありません!みたいな能力バランス笑

正尚をもしのぐスラッガーになれるか

 

 

 

 

 

というわけでで契約更改

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008213919j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008213925j:plain

コーチはキャッチャーアップを持つ橘さんに変更

また、スカウトは国内のスカウトを

発掘力が高い方にチェンジ

さらなる大物を狙う

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214037j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214041j:plain

ただ、打撃コーチは引退の中島にチェンジ

育成力は劣るが特能がいい

T-岡田プレイングマネージャーにしようかと悩んだものの

契約金が高くつくので、現役続行です

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214217j:plain

で、自由契約選手はというと

主なところではディクソンを切りました

年齢的な衰えがあったので

結構心苦しかったんですけどね・・・

ここまでありがとう

 

 

 

 

さて、お待たせしました

ドラフトのお時間です

まずは他チームから行きますね

というのも

 

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214337j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214343j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214546j:plain

二刀流がきました

セ・リーグなら問答無用でとりにいきましたが

パ・リーグだったということで回避しました

チームに余裕が出てきてドラフトにいたら

とってみようかな

 

 

 

さて、ここからはうちのチームです

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214638j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008214642j:plain

 ドラフト1位 秋野

佐々木朗希なみに球速が出る大卒

特能もかなりいい仕上がりで

勝利の方程式の一角に名乗りを上げられるか

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008215017j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008215021j:plain

ドラフト2位 丹野

全日本準優勝のわりに・・・といった感じがすごい

今後どんな伸びを見せてくれるかに期待

 

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008215149j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008215154j:plain

ドラフト3位 寺嶋

クセしかないピッチャー笑

球速とコントロールみたら、もはや藤浪笑

どんな成長を見せてくれるかな

 

 

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008215418j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008215422j:plain

ドラフト4位 三田村

いつぞやの冨田同様、肩が強いキャッチャー

リード面はEだったことを考えると

最初にとった浜岡は奇跡だったのか笑

将来、若月に代わる守備型捕手として

頑張ってもらいたい

 

 

ということで、今年はこんな感じでした

もう少しミート力のある選手をとれると

強くなるんですけどね~

 

 

ではここからは一気にいきますよ

 

海外帰国選手ですが

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008215658j:plain

マエケンが巨人に復帰

広島に帰らんかい笑

 

 

続いてポスティング

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008215912j:plain

ソフトバンクの森が宣言する却下される

すごい成績だけどな笑

 

そしてFAですが

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008220040j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008220045j:plain
f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008220049j:plain

広島が西を引き抜いたかと思えば

阪神ソフトバンクから千賀を引き抜くという補強

ちなみに、うちは石川にダメもとで交渉しましたが

中日にとられました

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008220238j:plain

そしてFA補償で梅津を引っ張りぬいていきました

中日の新エースを明け渡すとは・・・

 

 

戦力外選手の獲得ですね、最後は

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008220358j:plain

うちはというと松田と宮西に青木

そして楽天に出ていかれたロメロを引き戻しました

おおむね特能要因ですが、ロメロは普通に戦力としてみています

 

 

 

さて、海外留学

 

f:id:RWUDZLAhaTnfKTs:20201008220517j:plain

今年は太田田嶋ヨーロッパリーグに派遣しました

手薄な内野陣と先発を鍛えることが目的です

成長して帰ってくるんやで~

 

 

 

ということで今回はここまでです

とりあえず、まず目標はAクラス復帰ですよね笑